1937年10月(昭和12年) |
愛知機械製作所として発足し、機械加工を開始 |
1944年(昭和19年) |
戦時中、航空機部品の製造を開始 |
1945年(昭和20年) |
空襲で工場を焼失し休業状態に入る |
1948年(昭和23年) |
社名を熱田工業株式会社と改め、焼け跡からプレス・板金加工を再操業 |
1949年(昭和24年) |
トヨモーター(株)の協力工場としてオートバイ部品の製造を開始 |
1954年9月(昭和29年) |
トヨモーター(株)の特約販売店となり、オートバイ部品の製造を開始 |
1959年6月(昭和34年) |
主要取引先トヨモーター(株)が倒産するも全社一丸となって乗り切る |
1959年8月(昭和34年) |
愛知機械工業(株)の協力工場となり、コニー360のプレス・板金加工を開始 |
1959年9月(昭和34年) |
伊勢湾台風により工場が全壊 |
1959年12月(昭和34年) |
三菱重工業(株)の協力工場となり、自動車部品及び農機部品のプレス・板金加工を開始 |
1960年(昭和35年) |
本社新工場が完成するとともに、350tプレスをはじめ新鋭設備を導入し、大型プレスラインを完成 |
1963年(昭和38年) |
プレス金型・治工具の製造を始め、これと同時にオートバイの販売を打ち切る |
1970年4月(昭和45年) |
プレス金型・治工具専門工場を完成(のちの熱田精機(株)) |
1970年8月(昭和45年) |
熱田工業(株)として設立 |
1970年9月(昭和45年) |
愛知機械工業(株)よりサニー/チェリーのA型エンジン部品を受注し、機械加工を開始 |
1970年12月(昭和45年) |
三菱重工業(株)はじめ関係取引先に対し円滑に受注削減を行い、100%愛知機械(株)の協力工場となる |
1971年(昭和46年) |
トランスファーマシンの導入により、エンジン部品の機械加工から組立まで一貫生産ラインを完成 |
1972年(昭和47年) |
フライホイール専門工場として善進工場が完成 |
1981年1月(昭和56年) |
ナックル・スピンドル専門工場として宝神工場が完成 |
1981年4月(昭和56年) |
サニー/パルサーのE型エンジン部品、ミッション部品並びにバネットのナックルの製造を開始 |
1985年6月(昭和60年) |
日清紡績(株)名古屋工場自動車部品部との取引開始 |
1989年(平成元年) |
三次元測定機を導入 |
1991年(平成3年) |
港工場が稼動、バネット/セレナの足回り部品生産開始 |
1997年5月(平成9年) |
TPM活動キックオフ |
2000年11月(平成12年) |
TPM優秀賞第2類受賞 |
2002年4月(平成14年) |
ISO9001:2000認証取得活動キックオフ |
2002年10月(平成14年) |
ISO9001:2000認証登録 |
2008年12月(平成20年) |
ISO14001:2004認証取得活動キックオフ |
2009年3月(平成21年) |
(株)トウチュウグループの一員となる |
2009年8月(平成21年) |
ISO9001:2008認証登録移行 |
2009年9月(平成21年) |
ISO14001:2004認証登録 |
2017年5月(平成29年) |
南知多工場が稼動、アイシン精機(株)向けインテークマニホールド生産開始 |
2017年9月(平成29年) |
ISO9001:2015認証登録移行 |
2017年9月(平成29年) |
ISO14001:2015認証登録移行 |